きらめき星~天然石アクセサリー~

天然石が大好きでアクセサリーなどを作ってます♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

泥より出でて泥に染まらず

2011.06.11 Sat 15:49


庭先の水がめの中で蓮の花が咲きだしました。

110608_165410_convert_20110611151820.jpg

ぽつんと一輪だけ。

一輪でもそれはそれはキレイで、淀んだ水の中でもとても輝いてます。

『蓮は泥より出でて泥に染まらず』

こんな言葉があるそうですが

本当にその通りですね。

今の日本の状況とつい重ね合わせてしまいました。

未曾有の事態に見舞われ

未だ収束が見えない今。

それでもいつの日かは復興し

以前のような日々が戻ってくると信じて止まない日々。

どんな状況下でも決して染まらず

風評にも流されずに

自分の心で見極め日々を過ごしていく事が

今、生かされている私達に出来る事なのかな。。。

蓮の花のように凛として生きていけたらなと思いました。



未だ行方の分からない八千人もの方々が

一日も早く家族の元へ帰ることが出来きますよう願うと共に

亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。





Theme:独り言  Category:東北地方太平洋沖地震  Comment:1  Trackback:1  Top

★サンキャッチャー★

2011.06.07 Tue 01:16


作りたいな~~と思っていたサンキャッチャーを日曜日にようやく作りました♪

こちらです(。・ω・。)↓

110605_101153_convert_20110607004645.jpg

110605_101237_convert_20110607004756.jpg

ストラップ~♪

左は私、右のクローバー付は母に♪

パープルのビーズはアメジストです。

110605_144311_convert_20110607005136.jpg

30mmのボルドーカラーで・・・

110605_144611_convert_20110607005202.jpg

葉っぱつけてリンゴのつもり(。・ω・。)♪

110605_155044_convert_20110607005225.jpg

オクタゴン型のスワロを使って虹色に繋げてみました^^

先端のクリスタルは迫力の40mm!

作り始めて思ったのが、バチカン買っておくんだったと。。。

クリスタルが思った以上に重く、

強度が心配です。。。

とりあえずカシメ玉を多めにして補強。



日曜日の夕方に写真撮ったのでお日様の光が足りず

キラキラを拝見できず・・・

そして月曜の朝キラキラを見ることが出来ました♪

110606_084222_convert_20110607005251.jpg

上手く撮れなかった( ノД`)

でも↑のような虹色の光の粒が部屋中に広がりました♪

キレイ、キレイ♪

★と月の形のスワロも買ったので

また時間を見て作ろうと思います♪




ポチリいただけると嬉しいです(ノ)ω(ヾ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
 


Theme:作ってみた  Category:ハンドメイド  Comment:2  Trackback:1  Top

★新橋屋飴店★

2011.05.24 Tue 18:01


珍しい時間のブログ更新になります。

というのもこの感動が冷めない内に記事にしたかったから。

今日長野県松本市にあります新橋屋飴店さんで注文していた水飴達が届いたのです♪

そもそも水飴を注文しようと思ったきっかけが

NHKの朝ドラ『おひさま』で女学校時代の主人公&友達が

学校帰りに立ち寄る場所として「村上堂」という飴屋さんが出てくるのです。

そこでみんなおいしそーーーに水飴を食べてるの(ノ)ω(ヾ)

ご覧になってた方も居らっしゃるんじゃないでしょうか?

そこで『水飴』で検索して引っかかったのが新橋屋飴店さんでした。

しかもどうやら『おひさま』のモデルになったのが正にこのお店とか?@@

でも新橋屋飴店さんのHPにはおひさまの事は書かれてなく。。

それでも手作りの水飴を一度味わいたいと思い、注文したのでした。


で、届きましたっ♪↓

110524_170036_convert_20110524171921.jpg

110524_165951_convert_20110524171732.jpg

110524_172359_convert_20110524171826.jpg

今回はたぐり飴新ばし飴まめ板を取り寄せました。

三枚目に米あめ読本などなどが載ってますが、

その内の一枚がNHK『おひさま』について書かれてありました!

確かにモデルになったのは新橋屋さんでNHKから取材を受けたという内容でした~*´д`*)

ドラマ内の飴工場のセットも新橋屋さんとそっくりだそうです。

なんとも味のあるお店でしたよね~。すごく落ち着く雰囲気で♪



そしてそして疑惑が確信へとなった所でいざ実食(〃´ε`〃)

110524_170308_convert_20110524171750.jpg

この澄んだ黄金色っ*´д`*)

110524_170616_convert_20110524171806.jpg

あぁぁ。。。トローリ(ノ)ω(ヾ)

こちらの水飴はもち米、麦芽から出来てるのですが

(たぐり飴にはトウモロコシが原料の水飴も入ってるそうです)

なるほど!な、普段食べなれた砂糖とは違う

すごーく、すごーく優しい甘さです。。。

舌にじんわりと甘さがしみこむ~~っという感じ♪

職人の方がじっくり丁寧に手間と時間をかけて作ったこの水飴。。

ひとさじに、約740粒ものお米がぎゅうぅぅっと詰まってるそうですよ♪

そりゃ美味しいわけだ♪

たぐり飴、新ばし飴、まめ板、どれも純米飴をベースに作られてるそうですが

それぞれ違う味わいでとても美味しかったです♪

新ばし飴は空気をたっぷり含んだ飴なので

飴なのにふんわりしてました@@

ふんわり飴。。。まんまですがw

何とも表現しにくいw

まめ板の方は中にピーナッツが入ってます♪

新ばし飴とは違ってカリッカリの食感^^

ついつい手が伸びちゃう危険なお味です*´д`*)



ほんと、良いものを知ってしまった。。。

また注文したいと思いますっ。

年配の方への贈答品としても喜ばれそう♪

今年の敬老の日はこれでいかがでしょうかw

新橋屋飴店さん、ご馳走様でしたー♪






ポチリいただけると嬉しいです(ノ)ω(ヾ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
 


Theme:お取り寄せスイーツ  Category:購入レポ~色々~  Comment:2  Trackback:0  Top

★ピザとグリッシーニ★

2011.05.16 Mon 00:26


先日お友達のブログで拝見して

「食べたーい!」と思っていたピザを娘と一緒に作りました♪

ピザ生地はお友達が紹介していた

Cpicon と~っても簡単なピザ生地の作り方♪ by りりまり

↑を参考にさせていただきました。

ちょっと水分が足りずまとまりにくかったので

2度程お水(ぬるま湯)追加しました。

多分粉の種類にもよるんでしょうね。

今回はゴールデンヨット使用だったのですが

レシピより+15%ぐらいは水分増やした方が良さそうです。

110515_113442_convert_20110515235755.jpg

コネコネは娘にお願いしました^^

お願いというか、奪われたという方が正しい(笑

110515_120841_convert_20110515235832.jpg

そして色々トッピング♪

110515_123220_convert_20110515235907.jpg

焼き上がり~♪

いやー自画自賛なっちゃいますが焼き立ては美味しいですねw

ちなみにソースはピザソースじゃなくてパスタソース+乾燥バジルを使いました。

110515_121551_convert_20110515235850.jpg

↑コレ美味しかったです♪

量も結構入ってますっ。



そして生地を倍量作っておいたので、ピザの焼き上がりを待つ間に

これまた気になっていたグリッシーニというものを作ってみました。

110515_125840_convert_20110516000756.jpg

刻んだベーコンと粉チーズをin♪

ほんのり塩気があってついつい手がでるお味でした。

ちょっと太目のはカリカリ具合が足りなかったので

次はもうちょっと細めに作ってみようかな~と思います^^






ポチリいただけると嬉しいです(ノ)ω(ヾ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
 


Theme:作ってみた  Category:COOK  Comment:2  Trackback:0  Top

★益子陶器市へ★

2011.05.06 Fri 01:36


GWだというのに半分は仕事で中々子供と出かけられず。。

でも今日こそは~!と行ってきました♪

最初はお花見(本当にただただ花(遅咲きの桜)を見るだけ)

に行こうかと思っていたのですが

益子の陶器市が最終日と知って居ても立ってもいられず

予定変更!いざ益子へ♪

益子町は3月の震災で7億円を超す被害があったそうで。。

陶器市を目前に控えて生み出された作品もたくさん被害を受けたそうです。

なので出展も少ないのかな。。などと思っていたのですが

「災害復興がんばろう」を合言葉に賑わってました^^

110505_153222_convert_20110506020859.jpg
人があまり写ってないですがw写ってない左側にたくさんの人が♪


地元の窯元他、県内外から作家さんが集まり

本当に見ていて飽きないっ♪

元々焼き物が好きなので(マグやお皿がいつの間にか増えてる病w)

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

娘も益子焼のお皿に絵付け体験をしたり良い思い出が出来たかな~?

絵付けしたお皿が届くのは9月頃だそうで。。わくわく^^

今日買った陶器の置物がとても気に入ったらしく只今枕元に置いて寝ていますw♪

それでは私も買ったものでもご紹介っ。

110505_183202_convert_20110506002515.jpg

最初に買ったのがこの子達~♪

直径3cmぐらいの小さな置物です。

手前左のにっこりにゃんこ以外、3つは娘の(ノ)ω(ヾ)

その小ささと相まってとても可愛らしい置物なんです♪

作家さんの名詞貰い損ねたのでどなたの作品か不明・・・しくじった><

やさし~雰囲気の女性作家さんでした^^

そして次に買ったのが・・・・

ツイッターでもフライング公開していたあのっ・・・あのっ!

(画像多いので折りたたみます。↓クリックで続きどうぞ~♪)

More

Theme:なんでも.栃木.!  Category:購入レポ~色々~  Comment:0  Trackback:0  Top

★イロイロたんぶる★

2011.05.02 Mon 02:37


先週末、久々に石屋さんへ行ってきました♪

最近ヘンプアクセサリーを作ってみようかなと思っており

ヘンプで包めるようなタンブルがあればな~と行ってみました^^

クラスターやポイントが多く、

タンブルも大きめが多いので中々ちょうど良いサイズがなく、

いいな~と思ったものでも結構キズがあったり・・・。

そんな中選んできた子達を紹介します♪

110501_123413_convert_20110502015737.jpg

あっ・・・・もっとキレイに並べて撮るんだったーw

これ紹介しづらいww

とりあえず書き出します。

・ルチル(穴あき)
・アメジスト(穴あき)
・ローズクォーツ
・レインボーオブシディアン
・グリーンフローライト
・シトリン
・ピンクマンガンカルサイト
・水晶(混入有)×3
・クリスタル ヘマチッタ


以上10種。


110501_123447_convert_20110502015753.jpg

顔を作ってみる。


110501_123555_convert_20110502015806.jpg

調子に乗ってもう一個作ってみる。

結構表情が出来るものですね(´・ω・`)

上は驚き顔、下は喜び顔?w

110501_123815_convert_20110502015842.jpg
水晶(混入有)でごちゃまぜになって売られていた子。

よく見るとルチルの針があったり、ガーデンっぽくなってたり

真ん中には虹もチラリと見えます♪

内包物いっぱいでとても好み♪

110501_124017_convert_20110502015908.jpg
これも↑の石と同じ水晶(混入有)で売られてました。

よーく見ると細かい繊維状のイエローファーが見えるんです。

それはそれはモヤモヤ~っと。

110501_123907_convert_20110502015855.jpg

これは謎のクリスタル ヘマチッタ。

ヘマチッタって書かれていたのですが

検索かけても2件しか引っかからないというw

2件だけというのもある意味すごいですよね(笑

この黄色は鉄の混入による色なのでしょうか?

よく分からないのですが惹かれたのでお迎えしました♪



こうして見るとビーズのようにキレイに加工された形もいいですが

ラフな形もまた味があってたまらないですね。

こうしたタンブルになるのは

ビーズになれなかった子達が多いと思うのですが

そう思うと余計に愛おしいです。

キズがあって、何かが足りなくて、

でもそれもまた個性で。

人間と一緒だなぁ。。。





ポチリいただけると嬉しいです(ノ)ω(ヾ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
 


Theme:パワーストーン・天然石  Category:購入レポ~石~  Comment:2  Trackback:0  Top

★たんぽぽブレス★

2011.04.24 Sun 02:35


こんばんは。

前回記事にupしたものの

しっくり来なかったブレスレットのリメイク完成です♪

えー・・・完成から軽く一週間は経過してますw

まずはリメイク前が

110413_085346_convert_20110413222733.jpg

こちらクローバーカットの水晶、ペリドット、プレナイト、スターローズクォーツを使用。

そしてリメイク後は・・・

110415_085837_convert_20110424004821.jpg

110415_085309_convert_20110424004845.jpg

プレナイト、スターローズクォーツを抜いて

アラゴナイトを追加しました♪

ほんのり透明感のあるオレンジアラゴナイトと

ミルキーなイエローカラーのアラゴナイトを使用してます。

イメージはタイトルにもありますがたんぽぽです♪

クローバーブレスを購入させていただいた石霊さんとの

メールのやりとりからヒントを得て使う石を決定しました♪

それにちょうどたんぽぽがいっぱい咲いてますしね^^




仕事にも早速していってるのですが

アラゴナイトは硬度が3.5~4と低いので

扱いには気をつけないといけません。。

仕事中ブレスをぶつけてしまう事もあるので

なるべく休日用にしようかなと思います。

そうそう、アラゴナイトは別名「なごみ石」とも呼ばれ

心身のリラックスに効果があるそうです。

眠れない時は枕の下に置いたり、手に握ったりすると良いそうな♪

正に休日向けですね*´д`*)♪

いっぱい癒してもらおうー♪




もう一本同じ時にリメイクしたブレスもご紹介。

110420_175725_convert_20110424004944.jpg

110420_180124_convert_20110424004958.jpg

透明感のある石がモルガナイトちょっと濃い目のピンクがローズクォーツです。

ローズクォーツを入れたとにかく甘く優しいブレスを無性に作りたくなり

元々あったモルガナイトの一連ブレスに組み込んでみました。

ただつなげただけ~でデザインも何もないですがw

こういったシンプルなブレスレットも最近好き^^♪

ローズクォーツにも最近やたらと惹かれます。

石好きさんじゃなくても知ってる?とてもポピュラーな石ですよね。

珍しい石もいいけれど、原点回帰というか。。。

着けてる人いっぱいいるけどそれもまたいい。

何だか馴染むのですよね。

皆と一緒が心地よいみたいな。

何言ってるのか自分でもよく分からないけどw

たぶん今の私には合ってるって事なのでしょうね^^






ポチリいただけると嬉しいです(ノ)ω(ヾ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
 


Theme:パワーストーン・天然石  Category:ブレスレット  Comment:0  Trackback:0  Top

★クローバーとアイオライト★

2011.04.13 Wed 23:47


むふふふ。。。

先日石霊さんで購入したブレス達が届いたのです~♪

相変わらず自分で作るのも好きですが

買うのも好き(笑

石霊さんで購入させていただくのは今回が2度目になります♪

前回の購入レポはこちら♪



今回はずーーっと気になっていたクローバーのブレスと

一目惚れしたアイオライトのブレスをお迎えしました^^

110412_174344_convert_20110413222635.jpg

クローバー・・・かわいい*´д`*)

いつもビーズを購入するお店で買おうかと思ったのですが

クローバーのカットがなんか違う・・・やっぱり石霊さんだ!

と思い今回ポチリとしたのです♪

こちらのブレスはちょっとばらさせてもらって。。

娘と私用にリメイクしました♪

幸せをはんぶんこっ。。。(ノ)ω(ヾ)

そして出来上がったのがこちら♪

110413_085436_convert_20110413222754.jpg

110413_085346_convert_20110413222733.jpg

上が娘用、下が私用です^^

娘の方はクローバーの他にプレナイト、ローズクォーツを使用。

私の方はプレナイト、ペリドット、スターローズクォーツを使用です。

娘に渡したら喜んでくれたので良かった~♪

私はさっそく仕事に着けていきました。。。

んがっ何だかしっくり来ないw

プレナイト?ペリドット?が違うのかな。。。配色??

なので後で組み直そうと思います(pωq)

うーん。。何と合わせよう。。

組み終わったらここにupしようと思います^^



そしてそして一目惚れしたアイオライト~!

110412_173634_convert_20110413222544.jpg

110412_173700_convert_20110413222613.jpg

糸の透け具合からも伝わるかと思いますが

この透明感っ♪

アイオライトは和名:菫青石(きんせいせき)と呼ばれ

ギリシャ語ですみれ色の意味を持つ「ion」と

石という意味の「lithos」が語源となっているそうです。

その名の通りとても美しいすみれ色です。

アイオライトは多色性なので

光のあたり具合によっては色が薄く見えたかと思うと

深海もしくは夜空のような深い色に見えたりと

眺めていて飽きません^^

仕事中ついつい眺めちゃうというw

そして見る度に「この色・・・たまらない*´д`*)」

となる訳でwすっかりお気に入りです♪

以前お迎えした水晶、トルマリンブレス共々大切にさせていただきます^^

石霊さん、この度はありがとうございました♪

そして温かいメッセージにも感謝です^^





ポチリいただけると嬉しいです(ノ)ω(ヾ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
 


Theme:パワーストーン・天然石  Category:購入レポ~石~  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

hiyo*

Author:hiyo*
天然石が好きで
ブレスレット等を作ってます♪
天然石と同じくらい
BUMP OF CHICKENも大好きです♪
O型らしく?のんびり更新ですが
宜しくお願いします(ノ)ω(ヾ)

コメント等気軽にお寄せ下さい^^ 

instagramにて写真もup中です♪
一眼欲しいなぁ~。。。


I wish you happiness...

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ランキング参加中です。
愛の1ポチリいただけると嬉しいです♪

ご訪問感謝♪

つぶやき

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

最新コメント

今日の○○

fxwill.com    

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

リンク2



検索フォーム

最新トラックバック

FC2プロフ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © きらめき星~天然石アクセサリー~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り/まったりほんぽ / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

まとめ

